ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

11曲入りスペシャル・シングルはシングルか?

おりたさんのところで、ソウル・フラワー・ユニオンの話が出てびっくり。
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040614#MUSIC
コメントで書こうかと思いましたが、ここでこっそり書いておきます。
ライブに行って買ったので噂のシングルが手元にあります。
客観的に見ればライブアルバムと言ったほうが正しいです。新曲1曲におまけを付けたらいっぱい増えちゃった感じですね。半分はインストなので、シングルと言えばシングルなのかも。作った本人はライブのMCでマキシシングルのつもりで作ったと言っておりました。

現在は、ライブ会場と通販のみの販売なので、オリコンのランキングへの配慮は気にしてないようです(笑)
オリコンなどの売り上げ至上主義に反発する意味合いも含まれているのかもしれません。現状、シングルらしいシングルも無いですしね。