ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

エアコンとの死闘

前日の安物肉食べ放題*1の下痢と闘いながら、エアコン臭いなあと思いつつ、ネットを検索すると、下記のスレ発見。

エアコン清掃方法 vol.2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1158209936/l50

へえ、エアコンって分解できるんだと思って、エアコン試しに開けてみようとしたのが間違いでした。
ああ、このときに思い直しておけば。。。
ネジ発見して外装のカバーを外しにかかる。しかし、外れそうで外れない。ムキになって強引に外す。
本体上部にドライバー突っ込んだりしたので、多少欠ける。まあバレないでしょう(笑)この時点で暑くて汗が噴き出る。
もう夕方の5時頃だったのでなんとかなりましたが、晴天の真っ昼間なら死んでいたかも。
この時点で激臭が発生。エアコンの間近なので、今まで気が付かなかった匂いが。。。
どうやら、シロッコファンと呼ばれる部品から漂っているようです。
市販のエアコンスプレーでは洗浄できない部分です。
よく見ると埃を超えて謎な物体がこびりついています。ヤニな感じも付着あり。かなりグロくて吐きそうに。。。
ボスのシロッコファンを取り外しにかかる。
しかし、取れそうで取れない。左のローラーは外れたが、右のモーターとの接続部分が外れない。
惜しい感じでしたが、これ以上引っ張ると破壊しそうなので断念することに。
外装のカバーは誤魔化せるけど、シロッコファンは危険です。
上記のスレを見るとダイキンの安物は分解できない感じ。さすが安物。賃貸ならほとんどダイキンかも。
装着したままシロッコファンの掃除開始。
洗剤はあまり考えずに家にあるマジックリンを吹きかける。
黄土色の液体が養生のゴミ袋にしたたり落ちる。おええ。
洗剤少なくなってスプレー出なくなったので、その次に洗濯洗剤を溶かして吹きかける。
途中で休憩して上記のスレを見ていたら、洗濯洗剤がカビの餌になることを発見。そして脱力。
どうすることも出来ないので、次に水のスプレーですすいで組み立てることに。
汚れが中途半端に残っているが、準備不足なので諦めることに。
綿棒100本で掃除した勇者の書き込みを発見するが、そんな根性はない。
匂いは取れ。。て無いかも_| ̄|○
後から読んでシロッコファンの掃除で「塗装用ナイロンハケ」が有効との書き込みが。
確かにこれだと桁違いに楽になりそうです。今度買おう。
これだけやって、明日つけて悪臭充満したら倒れそうです。可能性はありそうですが。。。
やっと組み立てて終了かと思ったら、ネジ1本発見。
まっ、いいかw(良くない)
追記:
「ナイロンハケ」ですが、掃除用具コーナーに掃除用のナイロンハケが塗装用の半額で売られていました_| ̄|○

*1:牛肉より豚肉の方がまだマシだった