ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

サブPCの調子が悪い

オラクルマスター勉強用のサブPC、Oracleサーバの調子が悪い。
知らない間にフリーズします。
でも、中途半端にキーが受け付けたり、致命的では無いんですよね。不思議。
原因はありすぎて、電源のファンのみ交換とかいろいろいぢっています。
とりあえず、クロック落としまくって*1動作確認中。
今日に関しては問題なし。
後、メモリもエアスプレーとアルコールでふき取った。効果は不明。
熱暴走では無いらしいです。それでも50度ぐらいまでは上がりますが。
これから気温が落ちるので安定するかも。
CPUは Mobile Athlon のそこそこいいやつだったと思う。忘れた。
電圧下げればもっとギュンギュン動くはずですが、めんどくさい(笑)
マザーが対応していないですしね。
若い頃の無駄な体力が無くなったと実感。


いっそのこと捨てて、中古のメーカ製PCでも買おうかと思いましたが、ヤフオク見るとジャンクケースでも落札あるみたいなので、今後安定しなければ本気で検討すると思う。
リサイクル法がことあるごとに影響するんですよね。
自分用メモです。

*1:800→660 FSB133→110