ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

奇跡に頼らない

奇跡に頼ると人間ダメになってしまうと思っています。
例えば、合格点が80点の資格で、模擬試験が70点だったらまず受からないと思った方が良いです。
模擬試験で90点を取っても合格率は50%ぐらいですね。実際そうでしたし。
模擬試験が10点で本番に受かってしまうと、1〜2%ぐらいの奇跡で合格したのに、
「次も別に勉強しなくてもいいや」
となってしまうので、むしろ受からない方が良いと実感しています。
資格取ったとしても、それで人生幸せになる保証なんてないですから。
結局は実際の仕事で役に立たなければ全く意味がないですしね。
やれば出来る子だと思って何もしないのも同じ。
今年の秋にソフトウェア開発技術者試験受けるために自分へのメモ。