ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

2010/04/18 データベーススペシャリスト試験(DB)体験記

今回はそこそこ頑張ったのでぼやいておきます。
奇跡が起きない限り落ちています。
まあ、そこそこなので、そこまで悔しくは無いですが。
来年のリベンジのために、来年の自分に向けて。


前日、試験会場の確認で隣の駅だと気が付く。
もう2年以上ここに住んでいるのに。。。


朝、PHS忘れる。
試験には影響ないが、嫌な予感が。


この日は最高気温が18度なので、きっと暑くなるからと思い、薄着で行きましたが、某大学の試験会場がまさかの地下!
いやあ、寒かったですよ。


午前1は免除で午前2は楽勝?(答え合わせしていない)
事前対策の効果が出ました。
午後1を甘く見ていて、時間足りず。
4問中3問と思ったら、3問中2問だった。
この時点で嫌な感じ。
問1の解答用紙見てパス。
問3で1時間もかかる。
問2を解くも、さっぱり分からず。
諦めて問1に切り替えるも、残り時間15分で撃沈。
何とか合計60%は回答するも、全問正解なんてあり得ない。
事前対策をほとんどしていなかったのが後悔。
午後2は問1で楽勝。
今回特別に簡単だったみたい。


楽しみにしていた試験後の放浪もできず、真っ直ぐに帰宅。
寒気がしたので、湯船に入る。
明日、喉がおかしかったらピンチ。


午後1をもうちょっと対策していれば、もしかするとと思ってしまう。
根本的な対策不足なので仕方ないです。
失敗要因をズラズラ書いてみる。
・継続は力なり。
・準備遅すぎ。
・試験制度変更の確認を怠る。
・前日メシ食べすぎ。
・暑い方がマシ。
・前日が中途半端。
・午後1問題は慣れが必要。数をこなすこと。
・1週間前に風邪ひいた。


これだけ要因あれば落ちるわな。
でも、午後1の記述が全て正解なら受かっているかも?
なんて酔っているから書けます。
来年頑張ります。