ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)の感想

まだ結果を見ていません。
落ちているのが分かったら確実に書けないからです。
筆記文に関しては、問題用紙に書いていないのであやふやです。
他の人は問題用紙に書いているらしいですけど、そんな余裕があるのが不思議。
ちなみに午前1は免除です。


模範解答は以下のページにあります。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22.html#22aki

午前2

17/25=68点
これは確実。
でも、予想ではもっと取れていたと思ったので、かなり焦りました。
特に問1から7までの連続間違いが痛い。
解答用紙が「イ」ばっかりだったので、嫌な予感はした。
他は、問21の「NOT EXISTS」を選んだ自分に拍手。
ぽろっとDB関連の手応えがある問題を出すのは勘弁して欲しい。

午後1

選択したのは2と4。

問2

設問1は全て合っているはず。(3)eだけがあやふや。
設問2(1)は「契約満了年月日」と書いたけど、正解にしてくれるのだろうか?
設問2(2)は条件によっては5ヶ月にもなるけど4ヶ月限定なのだろうか?私は4ヶ月で書いたけど。
設問2(3)はどう書いたか記憶無し。微妙すぎる。
設問3は解答例のような感じで書いたけど、余計なことも書いた気がする。
設問4は「本人が限定できる方法で依頼」みたいな事を書いたけど、具体性が無いからアウトかもしれない。

問4

設問1aは「セキュリティホール」って書いてもうた。問題をよく読んでいない証拠。さすがに正解にはならいよね。
設問1cは「ぜい弱」とひらがな混じっているけど、正解ですよね?
設問2(1)は全て正解。点数が高いことを祈る。
設問2(2)は「テストサーバ」とか書いた(笑)勉強不足です。
設問3(1)は「PCのFTPログを調査」「ルータのログを調査」的な事を書いた。アウトっぽいなあ。わからないから適当に書いています。
設問3(2)は解答例のような感じで書いたけど、問題自体理解不足なので、きちっと書けたか不安。
こっちはぼろぼろなので、問2の部分点に期待するしかない。

午前2

問1を選択しました。

設問1

まさかのJavaクラスの問題。
そして神が降臨して正解(笑)
PreparedStatementなんて使ったこと無いっちゅうの。
Java的なのはこっちかな?と思った解答です。

設問2

セキュリティではなく、システム開発の問題。引っかけかと思ったよ(笑)
(2)は何書いたか思い出せず。
他はだいたい解答例と同じ感じに書いたはず。

設問3

あんまり自信無し。
解答例みたいな事は書いたと思う。

設問4

(1)はviewについて書いたけど、正解にしてくれるのだろうか?
(2)は「自社のメンバもレビューに参加」的な事を書いたけど、部分点をもらえたら嬉しいかな。

設問5

(1)は直前丸暗記単語が出てきて嬉しかった。
(2)は「80と443以外を拒否」的な事を書いたけど、ほぼ正解のはず。
(3)は「定期的にぜい弱性情報を収集」的な事を書いたけど、少しだけ部分点をもらいたいなあ。

自己採点

午前2:68点 午後1:60点 午後2:65点
部分点なんか、採点者の気持ち次第だから強気に書けるわけがない!(笑)
合格の可能性は無くはない。なのでこの点数。

後書き

会場が辺鄙すぎ。
大都市大阪で、何故あそこ?
高校は勘弁して欲しい。ひょっとしたら中学だったかも。
床が土まみれで、鞄が汚れた。
机が削られていて書きにくいし、安定感無いからシャーペン落ちそうだった。
金あるんだから、ケチらずに良い会場を押さえて欲しい。
大学か専門学校に限定でお願いします。
でも、前々回の地下の寒さを考えると、今回の方がマシかなと思ったり。
東京だと、野球部の掛け声が酷かったとか、下履き必要な会場があったとか、さらに悲惨な会場があったらしいですね。
会場による有利不利は無くして欲しいので、仕分けされないためにもIPAさんには努力していただきたいものです。


明日の聖なる夜なんて糞食らえな日に夜中泥酔で合格確認します。


合格したら調子に乗って書き込みます。
不合格なら、元気な場合だけ書き込みます。
書き込みが無かったら、察してください(笑)