ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

今週のお題「最近、ハマっていること」

過疎化が酷いこの日記は、読んでくれる人がほとんどいない。
お題だと、はてなの中の人が読んでくれる事が確実だからモチベーションのアップに繋がるかなと。
それは、どんな駄文でも読んでくれるから。それが仕事だから。
中の人の立場で考えるときつい仕事だなと思ったり。がんばれ、中の人(笑)


で、ここまでが書きたかった内容ですが、さすがに本題書かないと怒られるので本題。


最近では無くかなり前から現在もですが、ハマっていることはライブを見に行くことです。


生の演奏や歌声は、良くも悪くもその日だけのものですし、お客さんの空気感とかいろんな要素で、CDで聞く音とは違って聞こえたりします。
すごく感動する瞬間に出会えたときは、また行こうと思うので、ハマってしまいます。
一期一会な感じです。


ライブに行くことは、大変な感じがしますが、自分なりの手段を見つけると気軽に行けます。
例えば、東京事変とか、チケットを取るのに死に物狂いだと気合い入れすぎて疲れてしまいます。
じゃあ、前日にチケットが残っているアーティストは下手なのでは?と思ってしまうかもしれませんが、ステージに立てる人はすばらしい演奏をしてくれます。
あまり知られていないアーティストでも、今だとライブ映像とかネットで見れるので、予習できるから安心だと思います。
昔は情報収集が辛かったですが。
後は、好きなジャンルかどうかです。


最初は一人で行くのに躊躇しますが、演奏が始まれば周りは気にならないですし、なにより、ライブハウスには酒が存在するので、飲んでしまえば勝ちです(笑)


そんな理由でJリーグ観戦も該当しますが、この話は後ほどと言うことで。