ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

嫌われる勇気

平日毎日更新する宣言をした理由。
今までは、書きたいことがあったら書けばいいやと思ってましたが、それが完全な間違いだと気付きました。
過去の更新状態を見れば、一目瞭然ですね。
毎日書くのを決定して、書くために日々ネタ探しをする方がいいかなと。


私は昔から自意識過剰なところがあって、日記を書く事にもいろいろ気にしてしまいます。
じゃあ、文章を晒すなと思われますが、一般的なブログの利点を考えると今はメリットの方が大きいかなと。
ここらへんの理由は今回省略。


嫌われる勇気を出すと言っても、別に批判する事を書いていく事ではないです。
自分が思うがままに書くことによって、遠ざかって行く人がいるだろうと。
もちろん、今までも思うがままに書いたりしていますが、見えない他人を意識するあまり、書くのを躊躇して中止したり、カッコつけて書いたりしていました。
そんな事を考えると、しんどくなって書くのを中断して、今現在の状況です。


この日記は、ほとんど見ている人が居ないのは知っているのですが、それでもそんな意識があって、書くのが進みませんでした。
かなりわかりにくい文章ですが、こんな気持ちを分かりやすく説明できるようになりたいです。


もちろん、嫌われるために日記を書くのではなく、好かれるために書きます。
もっと自分を出していこうと言うことです。
そのための嫌われる勇気です。


文章が上手くなってきたら、もう一度同じ題で書きたいと思います。