ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

情報処理技術者試験 午前対策1

そろそろ情報処理技術者試験が近づいてきたので、これを日記のネタにしようと思う。
平日毎日更新も達成できて、情報処理技術者試験の対策もできる一石二鳥。
今回は午前の選択肢問題の対策です。

4択を2択にする

合格は正解率60%。
4択をランダムに回答すると、25%。
完璧に勉強しなくても、4択を2択にするまで勉強すれば、ランダムに回答しても、50%。後10%で合格ですよ。
全問が30問だとすると、3問を確実に回答して、後はランダムに回答しても60%になります。
なので、余裕を持って5問確実に答えられれば、合格にかなり近づきます。

過去問を解く

なんと、過去問がそのまま数問出ます。
なので、過去問を解いて暗記できれば確実に得点アップ。
しかも、回答の順番も全く同じ。
慣れれば、問題の図を見ただけで「ウ」とか答えられます(笑)
ちゃんと問題作れよIPA
上記に書いた確実に答えられる5問は、過去問を解く事により、容易に実現できます、

やってみる

とりあえず、過去問を解いてみよう。
わからない問題は、4択を2択にするまで勉強しよう。
これだけで、ぐっと合格点の60%に近づくはず。