ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

耐タンパ性(Tamper Proofness)

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)対策2
物理的・論理的に内部の情報を読み取られることに対する耐性のこと。
って書かれても想像付かないので、わかりやすい例を一つ。
電子マネー関連のカードですが、中身のICチップを取り出そうとしたら、ICチップが壊れてしまうこと。
カードと言っても厚みがあって、真っ二つに割れそうなんですけど、ICチップの所になると綺麗に分かれないんですよね。
これが耐タンパ性を考慮した設計なのです。
ICチップを綺麗に取り出されると、多くのパターンを分析されて、そのうち解析されてしまう可能性があるから。
なので、セキュリティ対策として有効な手段です。