ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

リバースプロキシ

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)対策6
一般の人が使う普通のプロキシがフォワードプロキシ。
こっちのリバースプロキシは、SSOとかで使われているもの。
クライアントからのリクエストを中継して、応答を肩代わりしてサーバの負担を軽減したり、アクセスを制限することによりセキュリティを高めたりする。
本来はセキュリティの目的でリバースプロキシを使っている訳でなくても、応用で使えるのが正しいのかな?
利用者認証でディジタル証明書が使用可能らしいけど、実際に見た事はないなあ。
実務から遠い技術は、想定が多くてなかなか頭に入らないです。