ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

「住民税2倍、間違いでは?」問い合わせ1日500件/鹿児島市

地域が全く違うが、内容は全く同じなので強引に引用。
東京都の探すのが面倒なので。
4年前辞めたときの領収書が出てきて、今回と比べるとびっくり。
まさに2倍。
まあ、来年の地方税は安くなるから良いかとか思っていましたが、
住民税から健康保険の金額算出されるのでバカ高い金額になっとるやんけ。
さらに、

国から地方への税源移譲により、1月から国税所得税が減ったが、6月からは地方税の住民税が増えた。市は「住民税が増えても所得税が減るため、所得額が昨年と一緒であれば負担の増減はない」と説明する。

1月から3月しか給料貰っていない私の場合、所得税が減っても意味無いし。
これはクレーム入れるべきか?
と言っても、無駄な時間使いたくないしなあ。
クレーム言う技術も無いしね。