ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

「8/21(土)FC東京vsサンフレッチェ広島」をすすめてみる

「今日から通ぶれるにわかサッカー術。」
http://d.hatena.ne.jp/kamayan1980/20100629
を読んでいて、生で見ればもっと楽しめるのになーと思っていまして、
後はツイッター線審の話とかしていたときも思いました。
是非とも生で見て欲しいなと。


なんか今月で実家に戻られるとか。
・今月中
・現在住んでいる場所から近い
・おもしろそうな試合をしそう
で考えると、
「8/21(土)FC東京vsサンフレッチェ広島」が良いかなと。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=9927
ターゲットではかまやんさんですが、Jリーグファンが一人でも増えることを祈りつつ、勢いで文章を書きます。
好きな女子をサッカー場に誘うための練習として利用します(笑)
セレッソとジェフ以外でなければ冷静に書けないのでちょうどいいかなと。


それでは本題です。


真夏の中2〜3日の過密日程の3連戦最終日。
サッカーの質が下がるのは仕方がないが、好戦を期待。


予想フォーメーションはこちらを参照。
http://www.geocities.jp/fig_keispu/sutamen.html
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/j1.html
どちらも試合が近づくと更新されます。


個人的に感じているチーム情報。
FC東京
城福浩監督は攻撃戦術として「頭と体とボールを動かし、見る人の心も動かすムービングサッカー」を目指している。
オシム前日本代表監督の影響が強い。
しかし、最近の選手起用には疑問な部分あり。
低迷で混乱しているのかも。


サンフレッチェ広島
ミハイロ・ペトロヴィッチ監督はオシム前日本代表監督を崇拝し、「考えて走るサッカー」を目指す。
チャンスの時にゴール前に選手がわらわら集まるのはワクワクしてしまう。


オシム」を共通キーワードに、結構似た同士のチームです。
広島のペトロヴィッチ監督のほうがオシム色が強いです。


キーとなる選手の紹介です。
日本代表選手は省略。
Wikipediaを見れば詳しくわかりますが、サッカーが詳しくない人が見ると眠たくなるだけなので、
最近の傾向をポイント絞ってざっくり書きます。
FC東京は水曜日に見た感想も含めています。

FC東京
MF 18 石川 直宏:
主に右サイドの選手。去年の神懸かり的な活躍からは遠いが、スピードと得点力が高い先取。
その凄さはページ下の動画で確認。
今年は点を取っていないだけに、去年とは見劣りするが、「14中村北斗」とのコンビで右サイドを駆け上がるのは迫力満点。

FW 39 大黒 将志:
左右同じシュートを蹴れるストライカー。

FW 13 平山 相太:
シュートはいまいちだが、ポストプレイは上手い。
例えば、ロングボールをヘッドで落として、相方のFWにパスするのが上手い。

サンフレッチェ広島

DF 5 槙野 智章:
超攻撃的ディフェンダー
最近はフリーキックも決めてしまう。
日本代表に選ばれない不思議。


DF 2 ストヤノフ
ロングパスの精度が高いディフェンダー
たまにドリブルでも上がっていく。
フリーキックも驚異的。

FW 11 佐藤 寿人:
瞬間的なスピードでディフェンスラインを裏を狙うが得意なストライカー。

GK 21 西川 周作:
ロングキックの精度が高いキーパー。
最近の調子はいまいち。


後は他の選手名でググるといろんな話が出てきます。


試合を見るならゴール裏以外です。
FC東京側のゴール裏であれば、別の席のチケットでも入れるはずです。


とりあえずは点の取り合いを希望。
不明点あれば追記します>かまやんさん
突込みとか間違いの指摘がありましたら宜しくお願いします。>かまやんさん以外の人

以下は参考映像。


石川直宏ハットトリックなど。

味の素スタジアムの雰囲気など。

サンフレッチェ広島 2009シーズン ゴール集。

槙野智章のゴール。