ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

自分へのメモ

自分でできること。
会社辞めて震災地に行けるかと自分に問う。
やっぱりNOだ。
とりあえず、自分の担当している仕事は全力でこなそう。
気分が滅入って会社休むことが、巡り巡って震災地に迷惑をかけることになるのだと思う。
善意が迷惑になることだけは避けたい。
慎重に行動しよう。
阪神淡路大震災の時は学生だったので、本当に何もできなかったが、今は選択肢があるだけに慎重に。


ヤフーの募金サイトにつながらない。
緊急に負荷分散とかする大変さは分かるので、結果的には待つことが協力となる。
大事なのは義援金詐欺に協力しないこと。
詐欺では無いけど、アグネス・チャン日本ユニセフ中田英寿の「TAKE ACTION」は利益を引かれるので避ける。
Tポイントの募金が以前は日本ユニセフだったので、しばらく様子を見たい。今回は違うかもしれないが。
個人的には、街頭の募金してくださいの人達には、その時間でバイトして自分で募金して欲しいと思っている。
なので、街頭ではなく確実な所を使う。
ヤフーは過去実績を見ると信用できる。
長期的なスパンの方が役立ちそう。
みんなが忘れた頃に継続的に行動しよう。


未確定情報が飛び回っている。
未確定情報が氾濫するのは不安を増長するだけ。
特に有名人が脊髄反射的に動かれるのがとても困る。
意味なく信憑性が増すので。
自信が無い場合は、動かないことも勇気だと思う。