ルーレットが回るように毎日が過ぎていく

田中昌利がTwitterで書けない長い文章をいろいろ書きます。

東京と大阪の国民健康保険料の違い

東京が18000円/月。
大阪が7000円/月。
なんじゃ?この違いは?
大阪はさらに減額申請が出来るようです。東京は分割のみ。
怒鳴り込んだら減額になる可能性もあるらしいですが、普通の人は無理ですよ。
東京の金額で就職活動はかなり厳しいです。
そりゃ、払わないやつ多いでしょう。
会社の保険に入るからどうでも良いけど、とにかく東京は高すぎる。
ちなみに、移転後も移転前の健康保険情報が伝わるらしく、加入していたのがばれるようです。
2年前はそんな情報無かったので面倒なことが無かったのですが、国民に手間のかかることだけ整備されているようです。
追記:
前言撤回!
大阪がさらに高かった。
24000円/月ぐらいでした_| ̄|○
割引されても東京と同じぐらいですね。
まあ、会社の保険になったからどうでもいいけどね。
でも、東京の分割がまだまだ先まであるので、借金しているみたいで嫌な感じ。